のブログ記事

世界大恐慌

|

カテゴリ:

今日の世界同時株安には凹んだっていうよりびっくりしたねえ。

朝起きていつものようにテレビ東京のオープニングベルを見てたら、何やら寄り付き予想で前日比500円とか600円マイナスとかそんな予想をしていて、一気に目が覚めた。
一瞬テロか戦争でもおっぱじまったかと焦ったけど、チャンネルを回してみても森進一が作詞家の家に謝りに行ったとかタミフルの副作用の話題でもちきりでとりあえず平和な様子。

よくよく聞いていると昨日の上海市場の暴落が引き金になってロンドン、ニューヨークに連鎖した株安が東京にもやってくるらしい。

いつもは寄り付き直前に家を出るけど、気になってしょうがなかったから9時まで待った。するとなんとほとんどの株が売り優勢で寄り付かない状態に。結局日経平均は一時700円以上も下げて、東証一部上場銘柄の99%が値下がりした。
もちろん僕の保有銘柄も例外でなく今日だけで15万近く下げた。含み損は20万を超えた。
株の神様から
「お前、今月はタダ働きな。」
って言われたようなもんだなあ・・。

totoで取り返すか。

勝ち点−30からのスタート・・・

|

カテゴリ:

今日は僕の保有株が3銘柄合計で161000円上がった。

1日でこんなに上がったのは初めてだと思うけど、全然嬉しくない。というのも先週までの調整、いや調整の域を越えて暴落か、ともかく猛烈な下げで含み損が30万オーバーしてたから。
しかもどうせ明日は調整になるんだろ。
16万取り返しても、含み損13万・・・。来期のユベントスみたいだ。10連勝してやっと勝ち点0。おいおいおいゼロ金利解除失敗だったんじゃねーか。まあでも日本経済正常化への痛み(小泉風に)と理解することにした。
ワールドカップに夢中ですっかり株をほったらかしにしたツケだな。これからしばらくはしっかり研究しよう。

藤巻健史

|

カテゴリ:

のっけから言い訳になるけど、何もがっついて金を稼ぎたいからこの本を読んだわけじゃないです。株式投資しててあまりにも自分が経済とか財務、為替なんかの知識がないから、基礎から勉強したいと思って本を探したら、小難しそうな本ばっかりだったのでこの本を選んだ。その名も 「藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門」 もちろん僕は「資産」って呼べるほどの金額を投資してるわけじゃないし、なんか人生で一番大切なものはお金です、って言っているようで嫌だけど経済の仕組みを分かりやすく書いていて読みやすかった。結局デイトレよりも長期的な視野で投資した方が儲かるっていう理論も共感できる。ただ、僕と大きく違うのは筆者はものすごく勉強家でまじめだけど大博打うち。30歳の時親戚と共同で数億の借金をして土地に投資したらしい。どんなに自信があって有力な情報を持っていても数億の借金をする勇気はないな。 だから僕には5年後にお金持ちになるのは無理だ。50年後目指してがんばろう。その時僕は80歳なわけだが。

ストップ高初体験!

|

カテゴリ:

ホンダ株を買って株式投資を始めてから、ほぼ1年。 今日ついに初めてストップ高を経験した。以前友達のブログを読んで、いつか僕もと思ってたけど、ついにきた!
しかも今週の日経平均続落の地合でのストップ高!いやー最高。銘柄は富士機械製造っていう名証1部の会社で、12月に買ってその後鳴かず飛ばずだったんだけど、18日の決算発表でブレイク。1週間前に上方修正発表した時も大幅に上げたけど、決算発表ではさらに市場予測を上回ってきた。ホント丁寧にスクリーニングして良かった。あとの問題はやっぱり売りのタイミングだなー。ヤフー掲示板では3000円は堅くて、3600円もありえるか?って意見があるけどどうなんだろう?
それにしても前回上げた時も昨日のストップ高も日経新聞に一切掲載されないのは何故?やっぱり名古屋だから?今日なんてワクワクして新聞みたのに・・・。もうちょっと褒めてよお。それに引きかえ日本電産は
「続落しているが、業績は堅調なので問題ない。押し目買いも入ってる」
って記事を何回も見かけた。なんか情報操作か?まあ日本電産も持ってるから勇気づけられてるけど。(僕は完全に操られてるな)

今週を振り返る

|

カテゴリ:

今週は仕事に追われた・・・。
株は売りのタイミングを逃して調整局面に入ってしまった。
レッズはナビスコカップ決勝に行けなかった。
ろくな一週間じゃなかったなあ。
でも今日友達から吉報?が入りました。
こないだ90%以上の確率で免許取消だとか言ってたけど、今日裁判があって、裁判官にいくら実弾を積んだのか知らないけど(笑)免停180日で済んだそうだ。おめでとう。
ということはこないだのラストドライブはなんだったんだ?という疑問が頭をもたげるわけだけど、めでたいからまあ良いか。

風が吹けば桶屋が儲かる

|

カテゴリ:

どういう理屈か知りませんが、今日の日経平均が好調だったのは6カ国協議がうまくいったおかげだそうですね。
カトリーナとか原油高が原因でも株価が上がったりしたけど、やっぱり人の不幸で好景気になるよりは、楽しい話題で好景気になるほうが良いに決まってます。
でも、拉致問題を抱えてる人にとってはあんまり良い方向に進んでないみたいで複雑です。
あんまり詳しくない話題に触れるとボロが出るのでこのへんで締めますが、今日1日で僕の持ってる3銘柄は合計27000円のプラス!
本業を上回る収入だなあ。もちろん売ればの話ですが。

今日の勝ち組

|

カテゴリ:

今日の草サッカーの試合は6ー2で久々の勝利!僕も2点とったし、クリスチアーノ・ホナウドばりの高速(低速か?)シザースも1回成功。試合終了まで雨が降らずにもちこたえてくれて、ラッキーな1日でした。

で試合後選挙へ。いろいろな主義主張が渦巻いてるので、どこに入れたかは書きませんが、自民党大勝ですね。あんまり政治に興味ないけど、政治家のみなさんは僕達の足を引っぱるのだけはやめてね。
とりあえず、自民が勝ったので僕のJFE株とホンダ株は上がるかな?明日の寄り付きが楽しみだな。

ということで潔く僕のtotoマニフェストの結果報告いたします。
申し上げにくいのですが4勝8敗で大敗です。・・・たぶん100万円使っても当てられなかったです。ちなみに当選金額は2000万円。一番痛かったのはもちろん浦和の負け。ルイゾンのブレイク。あとは予想は外れたけど、鹿島の負けは最高だ。
・・・本日をもってtoto党の党首を辞任させていただきます。

鉄は国家なり

|

カテゴリ:

実は昨日JFEホールディングスを100株買いました。購入価格3120円。で早速今日値下がりしてしまいました。終値が3070円なので現時点で5000円マイナスです。基本的にテクニカル分析というのは重視してないけど、あまりにローソク足の動きを無視した買い方だったかも。
なんか玄人が聞いたらビックリするくらいの無謀な買いなのかも・・。それすら分からない・・・。こういうのは投資じゃなくて投機かもなあ。
ということでみなさまJFE(5411)の今後の動きに注目してやってくださいませ。売り時をアドバイスください。

株式投資

|

カテゴリ:

最近ちょっと株式投資してます。
でも全然勉強不足なので、「株に強くなる日経の読み方」なる本を読みました。経済とか政治とか全然面白いと思わないんだけど、さすがに自分のお金がかかってると吸収力が違うな−と思いました。
ともあれこれで日経の「読み方」は分かったので、次は日経を購読してみようかと思います。

あと話は飛びますが、やっぱりポンテすごい!!!土曜日のFC戦も最高だったけど、今日もやってくれた。マリッチもがんばれー。

Profile CHANNELFOOTBALL

管理人

このブログは映画ランキングサイトCHANNELCINEMA.COMの管理人のブログです。
管理人プロフィール
HN:ドミノ
性別:男性
住所:東京都→京都府
職業:会社員(営業)
好きなスポーツ:サッカー
好きなチーム:浦和レッズ
好きな選手:三浦知良、ポンテ
好きな映画:グランブルー
好きなバンド:THE BLUE HEARTS
好きな俳優:寺島進、大泉洋
好きなTV:水曜どうでしょう
好きなマンガ:花男、じみへん
好きな動物:サイ、ホホジロザメ
好きな小説家:宮本輝
好きな食べ物:じゃがいも

みなさまのコメントお待ちしてます!!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは本の感想です。

次のカテゴリは水曜どうでしょうです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。