神戸でレッズ!

|

カテゴリ:

ホームズスタジアム
鯉のぼりとホームズスタジアム
京都に引っ越してから仕事の勉強が大変で、ろくすっぽ京都観光もしてないのに今日は神戸に来ました。といっても神戸観光というわけじゃなくて目的はレッズ! 年間に数える程しかレッズ観戦できないわけだから、レッズが関西に来るとあれば万難を排して行くわけです。

前日の深夜3時まで仕事してたせいで、家を出たのは昼過ぎになって三ノ宮に着いたのは14時頃。朝からほとんど食べてなかったのでとにかく腹ペコ。何か食べようと町をブラブラするとなんだかやけにステーキ屋が多い。ああ!そういえば神戸と言えば神戸牛じゃないか。ヴィッセルのマスコット(モーヴィ)も神戸牛だ。
よし、神戸牛だ。モーヴィ食らっちゃいましょっ!てことで、1Fが肉屋になってる神戸菊水ってお店に入った。2700円のランチ。もうめちゃくちゃ柔らかくておいしいお肉。さすが神戸牛。

昼食の後、異人館が立ち並ぶあたりやアーケードをブラブラしたりしていざホームズスタジアムへ!それにしてもホームズって何の会社だ?マスコミではホムスタとか言われてて全くもってネーミングライツの意味が無いんじゃないかと思う。一応何の会社だろう?って気に留めただけでも意味があるのかな?でも結局どんな会社か調べてないけど(笑)。

ホムスタに来るのは2回目。1回目はこけら落としの時。当時は神戸ウイングスタジアムという名前で、ゴール裏には屋根がなかった。そう言えばカズがゴール決めたなあ。今日は誰が決めるんでしょ。

今日の席は会社の先輩が取ってくれたメイン指定席12列目でめちゃくちゃ良い席。この先輩は僕よりも長いレッズサポーターで、J2落ちもJ2から這い上がった時も現場で体験してる。ウチの会社でレッズサポーターと呼べる人は僕を含めて3人。みんな東京勤務だったのに今は全員京都勤務。これから3人で関西サッカー文化を盛り上げていきます。
キックオフ1時間前に席に着くと、既に隣には先輩が。そして先輩のお友達from浦和もいらっしゃった。さすがレッズだよなあ。神戸まで来ちゃうもんね、はるばる浦和から。

記念撮影
記念撮影。近い!

選手がアップしにピッチに出てきた。神戸の友ちゃん(酒井)は残念ながら不在。ベンチにも入ってないからケガかな?それとも戦力的に厳しいんだろうか。とにかく最近Jリーグに(だけじゃなくて世間一般常識にも)疎くて。

レッズはこないだの西京極と同じスタメン。やっぱり坪井や啓太はいない。達也もベンチからいなくなった。いやまあ誰が出てもレッズはレッズなんですけどもね。やっぱりこの辺がいないと寂しいな。
立ち上がりは珍しくレッズペース。神戸は左サイドの古賀からの攻撃がちょっと嫌な感じ。途中で大久保のループシュートがバーを叩いたあたりからやや神戸が盛り返す。今日は全体的には大久保は目立ってなかったけど、それでも時折強烈な存在感を放ってたな。

レッズも闘莉王の折り返しを高原がオーバーヘッドシュートしたり、永井のFKを堀之内が合わせて惜しいシーンが何回かあったけど、イマイチ崩せない。
後半に入ってもやや膠着状態。

試合が動いたのは山田に代えて梅崎を投入したあたりから。この辺の交代がオジェックになかった手法だよなあ。なかなか良いです。右に永井を配置して攻撃的に行くぞ!っていうメッセージを伝える交代。実際リズムが出始めて交代から5分後、梅崎のクロスを闘莉王が折り返して阿部がボレーシュート!すげええ。阿部も珍しく派手に喜んだくらいに本当に素晴らしいゴールだった。いやーエンゲルスすげえよ。監督代えて良かったよって思ってたらね・・。相手の松田監督も敵ながら素晴らしかった。即座にMFを下げて吉田投入。レッズも守りに入ったわけじゃないのに押し込まれる。古賀がビッグチャンスをむかえてシュート!あっヤバッ・・ポストにカーン・・・。おおお、今日3回目だ。こういう時はだいたい勝てる。って思ったんだけど、またまた松田監督がすごかった。今日絶好調だった古賀を下げてさらにFW松橋投入。
つーか神戸ってこんなにいいメンツ揃ってたんだ。交代で吉田とか松橋とか出てくるなんて。これで友ちゃんも出てないんだもんね。キム・ナミルもいるしなあ。監督も良さそうだし、スタジアムもサッカー専用で街から近いから条件揃ってるのになあ。いかんせん阪神タイガースがあるからね。どうしてもマイナーな位置付けになるのはしょうがないか。ま、ゆっくりじっくりいって下さいよ。
関西に引っ越してからというもの、関西圏のJチーム全体が心配になってる僕なのです。

なんて相手チームに感心してる場合じゃない。松橋投入から数分後にカウンターから吉田に同点ゴールを決められた。残り10分。どうするエンゲルス。
すると残り5分くらいで高原を下げて内舘投入。ええ??FW下げてボランチかよーって一瞬がっかりしたけど、そこはさすがエンゲルス。ウッチーを入れたかわりに闘莉王を前線に上げてパワープレーに。そして終了間際にビッグチャンス到来。エジミウソン、梅崎、闘莉王が立て続けにシュート・・するも残念ながらゴールは割れず。1-1でタイムアップ。

正直かなり悔しかったけど、両チームとも最後まで勝ち点3をもぎとろうとした良い試合でした。ちょっと気になったのは高原。ちょっと足下でもらおうとしすぎなんじゃないでしょうか?止まってもらおうとするから激しいマークに吹っ飛ばされることが多かった。前半のオーバーヘッドが決まってればまた違ったんだろうけど。早くきっかけつかんで本調子を取り戻してほしい。

それにしても白のユニホームを着たレッズばかりを見るのはやっぱりちょっと寂しいなあ。

カズの足あと
おまけ:カズの足あと

応援投票お願いします!!→にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ  人気ブログランキング  J.B.Antennaへ  サッカーニュースへ

浦和レッズ公式サイト

サッカーショップ加茂の浦和レッズグッズはこちら

amazonで浦和レッズ関連商品を探す

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神戸でレッズ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.channelcinema.com/mt/mt-tb.cgi/2366

コメントする

Profile CHANNELFOOTBALL

管理人

このブログは映画ランキングサイトCHANNELCINEMA.COMの管理人のサッカーブログです。
この他にも日記総合ブログCHANNELCINEMA.BLOGや旅行記ブログCHANNELTRAVELも是非お立ち寄りください!

管理人プロフィール
HN:ドミノ
性別:男性
住所:東京都
職業:会社員(営業)
好きなスポーツ:サッカー
好きなチーム:浦和レッズ
好きな選手:三浦知良、ポンテ
好きな映画:グランブルー
好きなバンド:THE BLUE HEARTS
好きな俳優:寺島進、大泉洋
好きなTV:水曜どうでしょう
好きなマンガ:花男、じみへん
好きな動物:サイ、ホホジロザメ
好きな小説家:宮本輝
好きな食べ物:じゃがいも

みなさまのコメントお待ちしてます!!

サッカーショップ加茂 浦和レッズ08 NEW ユニフォーム